ブルーベリー狩りができる長野県伊那市の観光農園です。


温室の建設


比較的寒さに弱いサザンハイブッシュ系のブルーベリーも栽培したくて、温室を建てちゃいました。
伊那市から補助金も出たし。認定新規就農者を取っておいて良かった。

さすがにDIYは難しいと思い、業者に依頼しましたが、自分も作業を手伝って施工費を値引きしてもらいました。
毎日1~4人掛かりで10日ほどで完成しました。

まずはアーチを立てて、

横パイプとの固定はこんな金具を使います。

地面にらせん杭を打って、大地と固定。

フィルムを固定するビニペットとパイプはこんな金具で固定。

ドアがついた。

側面の開閉部にはネットを張ります。鳥が入らないように。

天井のシート張りは怖くてお手伝いできませんでした。職人さんは細いパイプの上をぴょんぴょん飛んで歩いて、シートを広げて行きます。

当地はたまに雪が積もるので、積雪につぶされないようにスノーポールもつけてもらいました。

6.3×36mの温室が完成しました!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP