ブルーベリー狩りができる長野県伊那市の観光農園です。


認定新規就農者になりました


「認定新規就農者に成っておくと何かと有利ですよ。」と市の農業振興センターからお話を頂いたのが昨年の12月頭。
A4で5枚の申請書を書くのはちょっと面倒だったけど、センターの添削を受けながら申請書を提出しました。長年サラリーマンをしているので、事業計画とか書類を作るのはお手の物。
この度、1月の審査会で無事、認定され、認定証が届きました。
正式には「青年等就農計画認定書」というのですね。”青年”というには歳を取り過ぎてますが・・・。
49才以下だと経営開始資金150万円/年、などもらえるようですが、私には関係ありません。将来、何かの補助金などもらう際に有利になるそうです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP